テンポデッキって言われるけど、つまり何なのさって話だけど。
レガシー的に『テンポデッキ=土地を攻めるデッキ』みたいなイメージがあって、
土地攻めて序盤が続いているうちに倒しましょう、的なイメージをを持っていると思う。
だったら、テンポデッキはすばやく殴り勝てるために攻撃力を高めるのが当然の流れなんだけども、カナスレはどちらかというと線が細い部類に入る。
自分が思うにカナスレはある特殊な方法でカードアドバンテージを取るコントロールデッキであって、上記のような時間稼いでる間に殴り勝つだけの前のめりなデッキとは一線を画している。
その特殊な方法ってのが以下の方法
・土地を置かない(土地が減った分スペルが増える=カードアドバンテージ)
・相手の土地を攻める(相手がプレイできないスペルを抱える=カードアドバンテージ)
そして、カウンターや火力で相手のカードをひたすら相殺していくことで、
結果として自分が置かなかった土地の分、または相手が抱えてしまったスペルの分だけカードが浮くので、
浮いたカードでアタッカーをプレイし殴ることで勝つデッキである。
もちろん、さっさとタルモを出してすばやく殴りきることも可能であるが、
上記のような動きができるということを知っているのと知らないのとでは大違いである。
特に、無駄な土地は置かず、ブレスト+フェッチを行うために取っておくことが重要だと思われる。
レガシー的に『テンポデッキ=土地を攻めるデッキ』みたいなイメージがあって、
土地攻めて序盤が続いているうちに倒しましょう、的なイメージをを持っていると思う。
だったら、テンポデッキはすばやく殴り勝てるために攻撃力を高めるのが当然の流れなんだけども、カナスレはどちらかというと線が細い部類に入る。
自分が思うにカナスレはある特殊な方法でカードアドバンテージを取るコントロールデッキであって、上記のような時間稼いでる間に殴り勝つだけの前のめりなデッキとは一線を画している。
その特殊な方法ってのが以下の方法
・土地を置かない(土地が減った分スペルが増える=カードアドバンテージ)
・相手の土地を攻める(相手がプレイできないスペルを抱える=カードアドバンテージ)
そして、カウンターや火力で相手のカードをひたすら相殺していくことで、
結果として自分が置かなかった土地の分、または相手が抱えてしまったスペルの分だけカードが浮くので、
浮いたカードでアタッカーをプレイし殴ることで勝つデッキである。
もちろん、さっさとタルモを出してすばやく殴りきることも可能であるが、
上記のような動きができるということを知っているのと知らないのとでは大違いである。
特に、無駄な土地は置かず、ブレスト+フェッチを行うために取っておくことが重要だと思われる。
殴るべきか殴らざるべきか
2011年5月18日 プレイング コメント (228)いまいち暇がとれず更新できてませんw
ちょっとプレイングで悩んだ場面があったので紹介します。
自分はカナスレを使ってダークホライズンと戦っています。
マングース2体で相手のライフを6まで削ったところで、
相手の場にタルモゴイフが出てしまいました。
状況↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分:カナスレ
相手:ダークホライズン
自分:
ライフ:22
場:
トロピ
ボルカ
マングース(3/3)×2
手札:2枚
ボルカ
もみ消し
相手:
ライフ:6
場:
沼
ボジューカ
サバンナ
モックスダイアモンド
タルモゴイフ(4/5)
手札:2枚
ライブラリートップは独楽
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このとき、自分はマングースでアタックをするべきでしょうか?
ちょっとプレイングで悩んだ場面があったので紹介します。
自分はカナスレを使ってダークホライズンと戦っています。
マングース2体で相手のライフを6まで削ったところで、
相手の場にタルモゴイフが出てしまいました。
状況↓
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自分:カナスレ
相手:ダークホライズン
自分:
ライフ:22
場:
トロピ
ボルカ
マングース(3/3)×2
手札:2枚
ボルカ
もみ消し
相手:
ライフ:6
場:
沼
ボジューカ
サバンナ
モックスダイアモンド
タルモゴイフ(4/5)
手札:2枚
ライブラリートップは独楽
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このとき、自分はマングースでアタックをするべきでしょうか?