前回の記事(http://nannann2002.diarynote.jp/201104130114584222/)でCTGの改良(?)を行ったわけだが、
出来上がったCTGは不毛には強くなったものの重大な欠点を抱えていた。


そう、部族に勝てないのだ。(脳内シミュ結果)



レガシーのメタでいうと部族、特にマーフォークはトップメタのひとつといっても過言ではない。

サイドボードでなんとかする方法はあるかもしれないが、
トップメタに対してメインを落としてしまうのはいただけない。


では、なぜ部族に勝てないのだろうか。
色々な理由があるが、一番の要因は《炎渦竜巻/Firespout》を失ったことだろう。

そう、竜巻CTGにおいて最も大事なカードは《相殺/Counterbalance》などではなく、《炎渦竜巻/Firespout》だったのだ



この点を踏まえて、改めてCTGの改良を試みる。
雛形はもちろん前回同様このデッキだ。


4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《Tundra》
3《Tropical Island》
3《Volcanic Island》
2《島/Island》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》

4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4《相殺/Counterbalance》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《Force of Will》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《炎渦竜巻/Firespout》
2《対抗呪文/Counterspell》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》



この中で、《炎渦竜巻/Firespout》は確定スロットとなる。

それを踏まえて土地の配分もこう変わる。

22《山/Mountains》


前回よりもスッキリしたリストになっており、より強そうな感じがする。


しかし、ここで一つ問題が生じる。


そう、《相殺/Counterbalance》がプレイできないのだ。



でも、なにも問題ない。

代替カードを探せばよいだけだ。


《相殺/Counterbalance》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》のコンボの役割はというと、
3マナ以下の呪文のシャットアウトだ。

その程度のことなら赤いカードでも十分代用できる。


《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》 だ。

Pyrostatic Pillar / 紅蓮光電の柱 (1)(赤)
エンチャント
いずれかのプレイヤーが点数で見たマナ・コストが3点以下の呪文を唱えるたび、紅蓮光電の柱はそのプレイヤーに2点のダ メージを与える


打ち消す代わりに2点ダメージとなっており、
自分もダメージを食らうが、

そんなことは些細なことだ。


むしろ1枚で済む分強くなったくらいだろう。


しかし、《相殺/Counterbalance》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》のコンボを《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》に変更したことでデッキ構成に変更を加える必要性が生じる。

CTGとは逆に3マナ以下の呪文を減らす必要があるのだ。

しかし、全体として重くなってはドラゴンストンピィのように安定性が無くなってしまうだけなので、点数で見たマナコストだけ重いスペルを採用していきたい。

具体的は以下のカード群だ。


《パーディック山のドラゴン/Pardic Dragon》
《炎の投げ槍/Flame Javelin》
《火炎破/Fireblast》
《Pyrokinesis》


《パーディック山のドラゴン/Pardic Dragon》

待機呪文は点数で見たマナコストより軽いコストでプレイできるため、
《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》と相性がよい。
その中でも《パーディック山のドラゴン/Pardic Dragon》は相手が呪文をプレイする程場に出るのが遅くなるというデメリットが、
プレイを抑制する《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》とシナジーを形成している。


《炎の投げ槍/Flame Javelin》

《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》下で最もプレイしやすいスペルの一つだ。赤単デッキであれば3マナ4点火力として運用が可能だ。


《火炎破/Fireblast》
《Pyrokinesis》

ピッチスペルももちろん相性がいい。
《Pyrokinesis》はダメージを受けつつ出してきたクリーチャーの除去に、《火炎破/Fireblast》は最後の一押しに使えるだろう。


これらのカードを元のデッキのマナカーブに合わせていれることで、
従来の安定感を失わずに、マナコストをあげることができるだろう。


最終的なデッキは以下の通りだ。


22《山/Mountain》

3《パーディック山のドラゴン/Pardic Dragon》
4《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin》
4《火炎破/Fireblast》
4《Pyrokinesis》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《真髄の針/Pithing Needle》
3《槌のコス/Koth of the Hammer》



これで完璧だ。

え? これじゃCTGとは呼べないって?

じゃあ、代表的な3枚のカードの名前をとって

Pyrostatic Pillar
Pardic Dragon
Pyrokinesis

で、PPPでいいだろ。
なんとなく語感は似てるだろ?

コメント

けにぃ
けにぃ
2011年4月14日19:23

山22枚
極端過ぎるwwwww

—
2011年4月14日20:57

炎渦竜巻入れねぇのかよwww

NAN-AN
2011年4月14日23:02

>けにぃさん
不毛ケアでの単色化は基本ですよ!
金銭面でのアドバンテージもえらいですw

>vOidさん
実はそういうフラグでしたwww

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